the knowlus

YouTube

PV「フォールスメモリー」PV「シュレディンガーの朝」FULL versionPV 「孤独の遺伝子」


詳細 >>

BIOGRAPHY

vo../Gt..川野奏太(カワノソウタ)

Dr.千葉太朗(チバタロウ)

Ba..田村 昌平(タムラ ショウヘイ)


詳細 >>

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

INFORMATION

10月以降のLIVE情報を更新しました! LIVEで会えるの楽しみにしてます!

2016-09-29 18:06
2016.10月15.16日に下北沢で開催されるサーキットフェス kitazawa typhoonにthe knowlusの出演が決定しました! タイムテーブルなど決まり次第お知らせします!

2016-09-23 18:04
最新のLIVE情報を更新しました! 詳細はLIVEコーナーからご覧ください!

2016-08-03 13:25

2.20 渋谷乙!

どうもおはこんばんちは!
しょうへいです!

今日のライブは渋谷乙!!
なんか少し久し振りな気がする 笑
今日も本当に良い日でしたね〜対バンさんとも沢山話せたし、久々の先輩やお客様とも話せたし!!
本当に今日関わって下さった沢山の方々!ありがとうございました!!

って事で今日のセットリストです↓

1.グレーゴル
2.フォールスメモリー
3.シュレディンガーの朝
4.brilliant noise
5.dimension
6.生命のプログラム

ね、グレーゴル1曲目!
これまた1曲目にやるのはかなり久々〜 僕は頭からテンションマックスで最高 笑
シュレディンガーは相変わらず難しい 笑

来ました4曲目!dimensionより新しい「brilliant noise」この曲はノールスの中で一番ポップで爽やかな曲!
詳しい事は後々川野さんから語られるかもしれない!かもしれない 笑

で、ベース話ですが、
まずピック弾き!
で、ほぼダウンピッキングのみ!で、ノールスの曲の中で一番シンプルなベースライン!
シンプルなベースラインってマジで難しい…勢いで誤魔化されへんし 笑

でね この曲、正直恐怖でした…なんたって大まかな流れやフレーズとフレーズの流れはほぼ決まっているのですが、細かいニュアンスが全くと言っていいほど決まってなかったのです…本番前まで。。
スタジオでも毎回違うニュアンスで弾いたりリハも違ったり
でもね!本番中に殆ど決まった!笑
こんなこともあるんですね(´ー`)
まぁ今日のライブ音源を聴いてまた変えるかもしれないけどいい感じな気がする 笑

この曲を今日聴けなかったあなた!
めちゃいい曲なんで是非聴きに来てね(^。^)/

で、5曲目dimension
ラスト!生命のプログラム!今日はリバーブ音がデカくて自分でビックリした 笑

です!
あとはとても良いライブが沢山観れて勉強になったし、電源ケーブルの有難い話も聞けたし!
問題はスイッチャー君だけや(ToT)
これからスイッチャー君の問題解決に挑みます!

では!

2017-02-21 01:32:02投稿者 : the knowlus

さむ〜

どうもおはこんばんちは!
しょうへいです!

今日は寒いですねー(´ー`)夜中雪も降ってたし(´ー`)
なんかテレビでは数日前に春一番が吹いたとか言ってましたね!
で、今日はこんだけ寒いと。
ライブも近いし油断して風邪ひかないように気をつけなければ!

世間では暗〜い事件で新聞もテレビも大騒ぎですが、しょうへいと愉快な仲間たち(ベース、機材等)にもちょっとした事件が起こりました。

事件その1
購入してまだ4ヶ月程しか経ってない5弦ベースが変。
変というのはローポジションを弾くとかなり音が♯する。
少しチューニングが上がる。
先週、久し振りに5弦でバンドの曲を練習して時にその異変に気付いたのです。

で、チューニングして、オクターブチューニングも合わせて、ローポジション(おかしいのは0〜4フレット辺りまで)弾いたらめちゃ気持ち悪い!
そりゃそうだ。けっこう♯してるし。
なんやろ?ナットの溝が浅いのかな?
もうね、僕の知識では解決できません(TT)

まぁ5弦には慣れときたいので気持ち悪いのを我慢して練習します 笑
見た目も好きやし22フレットまであるのも最高やしね!新曲dimensionの間奏で使ってやろうと企んでるし 笑

リペアに出して使えるようになったら使おう!とりあえず新曲作りで5弦ベース使ってなくて良かった!
4弦で再現できないからね 笑

事件その2
リッケンのネックが順反りしててめちゃ弦高が高くなって弾けない 笑
しかもリアピックアップが接触不良で音が出たり出なかったり(TT)

事件その3
ボスのオクターバーが変 笑
直らない!まぁポジション変えて弾けば解決するのですが…

てな感じですかな。。

では!

2017-02-19 11:37:27投稿者 : the knowlus

2/10 下北沢デイジーバー

どうもおはこんばんちは!
しょうへいです!

今日は下北沢デイジーバーでライブでした!
観ていただいた皆様、対バンさん、スタッフさんありがとうございました!!!
いや〜デイジーバーは約1年半ぶり位かな?久し振り過ぎで中音の感じも忘れていて、リハ後は初めて出るライブハウスのような感覚になってしまった 笑
ライブは見に行ってたので外音の感覚は変わってなかったけどね!

今日のセットリストは
フォールスメモリー
生命のプログラム
美しきホモ・サピエンス
dimension
シュレディンガーの朝
グレーゴル
って感じでちょっと変則的なセットリストでした!

でね、リハの時は大丈夫だったオクターバーOC-2(ロボみたいで可愛いやつ)がね本番というかフォールスのアウトロでバグってちょいと焦ったとか焦ってないとか…まぁ焦りましたよ 笑
やっぱりそろそろ買い替えかな〜POG2に!笑
高級品ですよー(ToT)お世話になってる爆安のサウンドハウスさんでさえ35000円以上しますからね(ToT)
まぁすぐにPOG2を導入する事は出来ないので次のスタジオでまだ調子悪かったら控えのオクターバーの登場ですね!
でもその控えが普通のエフェクターとケーブルのイン アウトが反対で使い難いのなんのって 笑
実際逆になってるエフェクターは多々あるんですが何故逆にしたんやろ?多分ネットで調べたら出てきそうやけどまぁいいや 笑

あとは「美しきホモサピエンス 」
バンド内では略して「美ホモ」と呼んでるこの曲!この曲の為にボスのベースシンセとイコライザーとAB boxとフットペダル(全く使ってない)計4台のエフェクターが導入されているわけです 笑
なんで4台もいるねん!って事で理由は
ボスのベースシンセのボリュームノブが折れているので、音量調節の為のイコライザー
「名前の無い少年」で使うベースシンセとの切り替えの為のAB box
シンセの為のフットペダル(全く使ってない)
って感じなのでボスシンセを修理するか新しいのを買えばイコライザーは排除できる!
あと謎に装備した全く使ってないフットペダルもね 笑
無駄が多い!だからボードがデカイ!笑

で、グレーゴル!曲の真ん中でベースだけのパートがあるんですが謎に音が小さかった(°▽°;)
ちょっと仮眠をとって原因究明します!
って事でまたまた機材関係の話になってしまいました…クレームはDMでお願いします( ̄(工) ̄)

皆様、今日は本当にありがとうございました!
またライブハウスで会いましょ〜!

では!!

2017-02-11 01:17:59投稿者 : the knowlus